【一人暮らしの食事】最低限の考えで、最高の食事

スーパーでの買い物がしんどいです。

 

なにを買って、なにを作ればいいのか、栄養は足りるか、量は適正か、いつもよくわかりません。

いま買おうとしているものが本当に必要なのかどうか、考えることが面倒です。

 

食事のことを考えることが本当に苦痛です。

一日三回にわけて食事をとる必要があるので、体ってめんどくさくつくられているなと思います。

でもそんな食事が大切なことはわかっています。

口にするもので、考えや行動がかなり左右されるということを、一人暮らしになってから身を以て知りました。

 

 

最低限の考えで、最高の食事をするためにどうすればいいか。

ある程度、パターンを決めることで解決です。

 

 

■朝

白湯

お酢×ヨーグルト

果物(あれば)

 

とにかく、起きてすぐにティファールでお湯をわかしてぼーっとしています。

それから洗濯をまわしたり、今日することを考えたり、やけどしないいい温度になるまでベットにいます。

白湯をのんでから、掃除機をかけて、クイックルワイパーをかけて、コロコロをします。

ひととおり、綺麗になれば、お弁当をいれます。

そうしていると、洗濯がおわるので洗濯物を干して、ヨーグルトを食べます。

果物があれば食べます。冬以外はスーパーで売っている旬のものを食べます。冬は寒くて、バナナとかとても食べられないです。

夏はスムージーに氷をいれたりしてのんでいます。

いまは、梨と柿とバナナが多いですね。

とにかく、朝は、なにかしているあいまに、のんだり食べたりします。

 

 

■昼

基本的にお弁当です。

おかず3品と白ごはんです。

おかずは作りおきしたものをつめています。

大したものではなくて、チンしただけのものもあるし、あまったお惣菜をいれただけのときもあります。

でも野菜おおめになるようにしています。

ちょっと頑張るときは、お肉をいれたりしています。(テンションがあがるので。笑)

 

■夜

あんまり決めていません。

つくりおきのもの(お昼と同じ)を食べたりする日もあれば、買ってきたお惣菜で済ませたりするときもあります。

野菜おおめの汁物があるようにしていますが、間に合わないときはないままおわります。

それ以外は、軽くいためものをしたりする程度で、とにかく簡単に済ませています。

 

洗い物が面倒なので。笑

 

 

 

■間食

朝は、席についてすぐ、珈琲をいれて、クッキーやチョコを食べます。

昼以降は、ぼーっとしてきたら、珈琲、紅茶と一緒にチョコレートを食べています。

ナッツにしたりしたこともありますが、やっぱりチョコやクッキーが好きです。

また、ごはんを増やして間食をやめることも試しましたが、できませんでした。

ごはんの量の有無ではなく、間食によって気分転換をしているのだと気づきました。

 

 

食べたいものを本当に食べられているかというと疑問ですが、かなり健康的なので満足しています。

実際、160cm、50kg前後で、健康診断でもすべて正常範囲内ですし。

 

 

こんな食事なので、たまに外食をすると、楽しくて仕方ないです。

それはそれでいいかなと。笑